ブログ

当院の感染予防・対策①〜医療用空気清浄機〜

当院の感染予防・対策①〜医療用空気清浄機〜

新型コロナウイルス感染拡大による不安な時期が続いておりますが、当院では医療機関としてスタッフおよび患者様への感染リスクを最小限にとどめ、安心して歯科治療を受けていただけるように努めております。

 

開院にあたり、院内感染対策については設備やシステムを様々に考慮してきましたので、ここでご紹介していきたいと思います。

 

まずは医療用空気清浄機「メディカルライトエアー」をご紹介したいと思います。

 

この院内の空気環境をきれいに保つ装置は、家庭用の空気清浄機とは異なる特徴を有しています。

 

広範囲(48畳)の処理能力:病院設計ガイドライン(空調設備編)によると、診療室・待合室での求められる浄化度は「中性能フィルタ以上のフィルタを用いて、換気回数が4回/hour以上」となっており、これを満たしております。

 

②光触媒セラミックフィルターを搭載し、歯科特有の臭いやホコリ、粉塵を分解・除去

 

ウイルスやPM2.5の除去率最大99.95%

 

(参考:https://www.tokyogiken.com/ja/mla/)

 

感染予防には換気が重要でありますが、このメディカルライトエアーは換気のみならず空気の浄化により清潔な環境を保つことができる、とされています。

 

また、診療室や待合室など密な状況を避けるため、アポイントや待ち時間を調整させていただいております。ご不便をおかけしますがご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。

 

尚、今現在は通常通りの時間に診療を行っております。

お口の健康にお困りのことがございましたら、お気軽にお問合せください。